非エリートの日常

学歴なし、就職失敗、非正規、ニートも経験した非エリートがそれでも豊かに暮らす為に試行錯誤するブログです。

ブログで稼ぐ方法はブログから学べば良い

f:id:kiki0923:20141210004656j:plain

アフィリエイト歴5年目を向かえ、最近ブログにも手を出し始めた僕ですが、もっぱらの関心事はブログで稼ぐにはどうすれば良いのか?です。

結局アフィリエイトに依存する以上、稼ぎ方という1点だけ見れば、ブログでもサイトでも基本は変わらないと思っています。

僕が日々いろいろなブログを見る中で感がていることを紹介します。

photo by Ryan Ozawa

稼ぐ視点から見たブログの3パターン

常日頃いろいろなブログを見る中で、僕はブログを3つに分けて考えています。

それは、

  • 稼げていそうなブログ
  • 稼げてなさそうなブログ
  • そういったことに興味がなさそうなブログ

この3つです。

まず、僕の中でこのブログは稼げてなさそうなブログ+そういったことに興味なさそうなブログに分類されます。

実際は稼ぐことに興味津々なわけですが、まだそういう段階にないことから、アフィリエイトに関して現状非常に適当です。

そもそも1ヶ月以上更新していないアフィリエイトサイトの方が40倍ぐらいアクセスがあるような状態です。そっちは成果型アフィリなのでアクセス数で勝負はしてないはずなんですが…

ひとまず、このブログが問題外なのは置いておきます。ついでに稼ぐことに興味がなさそうなブログも置いておきます。これは見れば誰でも分かりますからね。

稼げていそうなブログの特徴

最近では、ブログのアクセス数やアフィリエイトの収支を公開している方が増えているので、そういった方のデータは非常に参考になりますし、何より分かりやすいです。

問題はそれらを公開していない人で、尚且つ稼げていそうなブログです。

実際に稼げているかは全く分かりませんが、アフィリエイターの視点から稼げていそう、今後稼げそうなブログの特徴を挙げていきます。

アクセス数が多い人気ブログ

1番分かりやすいのが、このパターンです。

アクセス数が多いブログは多分そこそこ稼げているでしょう。少なくともこのブログよりは稼げているはずです。

ただ、これも扱っているテーマによってかなり変わってくると思います。

例えば政治や社会問題を取り上げている方のブログですが、文章も巧みではてぶが大量に付いている記事がいくつもあったりします。

でも、稼げているのか?と考えた場合、こういったテーマを取り扱うとアフィリエイトが活かせず、結局はアドセンス次第になってきてしまう気がします。

他には売れたとして関連書籍ぐらいでしょうか?月極広告が掲載できるぐらい人気なら話は別ですが、そんな人はそうそう居ません。

アフィリエイトをする時、アドセンスは必須と言っても過言ではありません。

しかし、実際に収支を公開しているブログでもアドセンスが1番の稼ぎ頭という方は少ないんですよね。

アクセスアップでアドセンス収支を伸ばす方針は、はっきり言えば効率が悪いと思います。

人気の2ちゃんねるまとめブログぐらいアクセスがあればとんでもない額が稼げるんでしょうけど普通は無理ですよね。

ちなみに知人が昔その手のブログを運営していて、10万PV/Dayぐらいアクセスがあったみたいですが、当時のアドセンス収支が月40~50万程度だったらしいです。

まあ月300万PVとかはっきり言って無理ですよね。

扱っているテーマが成果型アフィリエイトに向いているブログ

僕が1番理想に近いと感じるのがこのパターンです。

なぜなら、この手のブログはガチのアフィリエイトサイトと同様の戦略が取れるからです。

僕はcardmicsさんが運営しているクレジットカードの読みものが大好きです。もちろん稼げているのかは全く知りません。扱っているテーマと彼の知識の豊富さがアフィリエイターとして好きなんです。

僕のアフィリエイト手法が、成約率の高いキーワードでの検索流入から高単価の商品をちょこちょこ売るやり方だからかもしれません。

高単価案件があるテーマに特化したブログを作り、そのテーマで記事を量産する。成約率の高いキーワードだけでなく、ロングテールも拾いまくれれば理想的でしょう。

このブログも転職や人材派遣などに絞って記事を量産できればアフィリエイト的には良い方向に向かう気もしますが、そのテーマで記事を量産できるほどの知識も情熱もないのが困りどころなんですよね。

検索流入が増えれば、ある程度放ったらかしでもちょこちょこ成果が出るものです。SEOなんて知ったこっちゃないって思っていそうな人も沢山見かけますが、ブログの収益化に興味がある人はタイトルにはこだわった方が良いと思います。SEOについて調べると、記事内のキーワードとか文字数とかいろいろ出てきますが、僕はそこら辺かなり適当です。

それでも、ライバルの少ない複合キーワードでタイトルを付けることを意識し続ければかなりの効果が見込めます。

興味がある方は、キーワードプランナーやgoodkeywordでちょこちょこっと調べてからタイトルを考えましょう。

単発のアフィリエイト記事を書いているブログ

多くのブロガーは、自身のブログに何らかのテーマを設けていると思います。旅行、料理、ガジェット、アフィリエイト、ライフハックなどなど…

ここら辺は各々の好きなようにすれば良いわけですが、このテーマだけでブログを運営している方って意外と少ないんですよね。ネタ切れだったり、他のことも書きたくなったりいろいろあると思いますが、こういうブレブレのブログでは単発のアフィリエイト記事を書いている方を良く見かけます。

ブログのテーマに関係ない単発記事の場合、検索流入以外からのユーザーは基本的に購入してくれません。もちろん何を紹介するかによります。例えば「2014年に買って良かった10個のもの」とかこういう記事なら話は別です。本や日用品は多くの人が興味を持てるので、この手の記事に非常にマッチします。

高単価一発狙いが好みの僕は、Amazonや楽天のアフィリエイトで稼げるか懐疑的なところがありますが、数十万のアクセスがあれば話は別なのかもと思っています。

注意しなくてはいけないのは、あまりにもテーマからかけ離れた記事を書きまくると、今まで贔屓にしてくれたファンが離れてしまう可能性があるということです。

僕が昔好きだったガジェット系のブログが、いきなりエステや情報商材を紹介しまくり始めた時は困惑しました。元々ガジェット以外にもブレてはいたのですが、あまりにも方向性が変わりすぎだろ…と

ここまで露骨だと読者の方々に見切られてしまう可能性大です。

単発のアフィリエイト記事を書きたい方は、自分のブログの読者層を意識した上で程々にした方が良いかもしれませんね。

まとめ

ブログで稼ぐ=アフィリエイトで稼ぐと考えてしまえば、結局アフィリエイトが上手いかどうかに注目するしかないわけです。

アフィリエイトが上手なブロガーは世の中大勢居ると思います。

ブログで稼ぐことに興味のある方は、今後ブログを巡回する際にアフィリエイトの仕方について注目してみると勉強になると思います。

それでは失礼します。